鉄道

サービス

サイトと会社

鉄道

サービス

サイトと会社

トップ > サイトと会社 > お知らせ > 20200517

【新着動画】 YouTube の動画にビデオチャプターを付ける方法を紹介します (5/17)

 氏家高速鉄道(代表取締役:宇治快速あじさいSpecial)が運営する「氏家高速鉄道」チャンネルの新着動画をご紹介します。

 今回新たに、2020 年 5 月 16 日に公開した動画では、YouTube の新機能「ビデオチャプター」の導入方法を解説しております。公式発表されていないこちらの機能ですので、ぜひ動画をご視聴いただき、ビデオチャプターを活用してください。なお、今回の動画の BGM は、フリー音楽素材 MusMus 様より提供していただいております。

(以下、動画概要欄の動画情報です。)

 普段何気なく動画を見ていて、画面の下が見慣れない光景になっていた、なんて方もいらっしゃるかもしれません。ビデオチャプターとは、2020年4月から公開された現在テスト中の機能であり、概要欄に作成したチャプターがシークバーに自動で反映されるものです。まだ公式からの具体的な発表はないものの、YouTubeの機能としては公開されているため、従来の動画でも自動でビデオチャプターが機能している場合があります。チャプターがシークバーに反映されるには、いくつかの条件がありますが、逆に言えばそれを満たせば良いため、誰でも簡単に自分が投稿している動画にビデオチャプターを設定することができます。大変便利な機能ですので、今後本格的にYouTubeに実装される事はは間違いないと思います。ぜひ活用していきましょう。

 今回の動画はゆっくり解説動画の処女作ですので、完成度はあまり高くありませんが、温かい目で見ていただけると幸いです。

 

鉄道に関するお知らせへ

前のページに戻る